2015年3月16日月曜日

【開催レポート】スマホアプリ開発に役立つUnity講座&アイデアワーク

2015年3月15日にUnity講座を開催致しました。

<開催概要>
スマートフォンアプリ開発のツールとして急速に利用が拡大するUnity。
iOS、Android、WindowsPhoneのいずれにも書き出しができ、開発効率をあげるとともに、ゲーム開発などでも需要が増えており、注目のツールです。
本イベントでは、Unityを使った開発のハンズオンを行い、アプリのアイデアを出すワークを行います。

▼日時:2015年3月15日(日) 
第1部 12:30-16:30 開発ハンズオン 
第2部 16:45-17:50 アイデアワーク

▼場所:ユートリー (八戸市一番町1丁目9-22)

▼講師
【ハンズオンセミナー講師】
佐藤 充 氏
1979年福島県生まれ。大学卒業後ベンチャー企業へ就職し、ゲームの企画・開発やWebサイト制作をするかたわら、カメラやマイクを使ったインタラクティブ映像作品の制作を行う。その後システム開発、TV-CM制作、イベント映像制作などを経験。福島へ戻り、自営業を経て株式会社マユックス 取締役社長。千歳科学技術大学や国際アート&デザイン専門学校にて映像やゲームの講師。国際ゲーム開発者協会東北 代表。

菅家 利勝 氏
1996年に株式会社コンパイル入社。既にヒットしていたパズルゲーム「ぷよぷよ」シリーズに、企画・ディレクターとして参加する。現在はフリーのゲーム開発者として、企画だけでなくUnityやFlashでのプログラミング開発も行う。国際ゲーム開発者協会東北副代表。

【アイデアワーク講師】
西本 浩幸 氏


▼主催:青森県
▼企画運営:株式会社サン・コンピュータ
▼協力:国際ゲーム開発者協会東北(IGDA東北)
*本セミナーは、青森県「ITビジネスアイデア開発支援事業」により開催いたしました。

▼プログラム
12:30-12:40  あいさつ
12:40-16:30  第1部 開発ハンズオン  
                    (Unityを使ったアプリ開発を習得)
16:45-17:50  第2部 アイデアワーク  
                    (Unityを使ったアプリのアイデアを考えるワーク)
17:50-18:00  各種ご案内

<Unityハンズオン>
Unityでどんなことができるのか、サンプルのゲームの設定を編集しながら、また同時に参加者の皆さんにも一緒に触ってもらいながら、Unityについてご紹介いただきました。


 左: 佐藤氏         右: 菅家氏


Unityの画面


続いてUnityで使用する素材をダウンロードできるサイトの紹介です。

Unityを使ってゲームを作りたいなと思うとき、まずはキャラクターや背景などの素材が必要になるかと思います。

もちろん、自分で素材を作り使用することも可能ですが、まずは何でもいいからUnityでゲームを作って見たい!触ってみたい!という方は、AssetStoreというサイトから素材をダウンロードすることも可能です。

AssetStoreでは、キャラクターやプロップ、マテリアル、テクスチャ、背景ペイントツール、オーディオエフェクト、音楽、スクリプト等、すべて揃っています。
また、車の物理や、キャラクターカスタマイズ、背景制作などのデモやチュートリアルといった学習用リソースもダウンロードできます。
無料でダウンロードできる素材もありますので、自分の好みの素材を探してみてください。

AssetStoreの画面


いよいよハンズオン開始です。
まずは実際にUnityを触ってみるところから。



講師の佐藤さん、菅家さんにサポートして頂きながら、Unityについて理解を深めていきます。
また、スマートフォンに「Unity Remote」というアプリをインストールし、パソコンと繋ぐことによって、Unityで作ったものの動作確認をスマートフォンで出来るようになります。




そして、本日のUnityハンズオンのゴールは迷路を作ること。
ゴールに向かって黙々と作業されていました。


講師の佐藤様より、「これで皆さんもゲーム開発者です!」と嬉しいお言葉を頂いたところで、第一部ハンズオンは終了いたしました。


<アイデアワーク>
ハンズオンの後は、Unityを使ってどんなゲームを作りたいか考えるアイデアワークが行われました。

アイデアワーク講師の西本浩幸氏


最初はUnityを関連付けしなくていいということだったので、皆さんには自由に考えてもらいました。




「ゲーム化してみたい映画」の考えを元に、様々なアイデアが生まれました。




他にも、ホラーゲームのアイデアで音や画面の暗さのみで判断しながら進めていくというものなどのアイデアを出してもらいました。

最後には、講師の方々への質問タイムが設けられ、今日学んだことについてや、ゲームを開発するにあたってのモチベーションの上げ方など、講師のお二人に応えて頂きました。


以上で、Unity講座&アイデアワークすべてのプログラムが終了となりました。

講師の佐藤様、菅家様、西本様、セミナーにご参加下さった皆様ありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿